蓄音機とルンバとプラネタリウム

投稿日:

あけましておめでとうございます!!!

2016年最初の更新です。

ブログ停滞しており申し訳ありません しかし!!

活動は今年もドンドン行こうと思いますので!よろしくお願いします!!

 

ちなみに春から理科大生の方へ・・・

ものづくりサークルCreateに興味を持ってくださりありがとうございます!

活動は大きく分けて2つ、「子供向け工作教室」と「部員企画」があります。

「部員企画」の方では、部員の「やってみたい!」を叶えるべく、

どんな事でも全力で、楽しく、ときにダラッと活動するのが通例です。

今年も課外活動ガイダンスに参加するので、ぜひ来てくださいね!

 

前置きが長くなりましたが、今回の部員企画はコレ。

ジャン!!!

「大人の科学マガジン」という雑誌をご存知ですか?

学研から出ているムック本で、付録ではハイレベルな理系の工作が楽しめるのです。

様々なラインナップの中、今回作ったのは3つ。

・円筒レコード式エジソン蓄音機

・卓上ロボット掃除機

・新型ピンホール式プラネタリウム

部員の多数決で決まりました。

 

作る工程は説明書どおりでも、結構ボリュームが・・・!

 

パーツも全て自分で組み立てです。さすが、大人の工作!

 

作業すること小一時間・・・

大人の意地を見せつつ、完成。

 

まずは蓄音機。実際に録音できちゃいます!

「ものづくりサークルCreate、よろしくおねがいしまぁぁぁぁーーーーす!!!!」

・・・全力で録音。サマーウォーズ?知らんな。

しかし再生するも、雑音でものすごく聞き取りにくい。

それもそのはず、音の振動によって動かした針でロウソクを削り、

その跡をたどることで再生してるみたいです。

ちょっとのキズが音質に大きく影響しちゃうんですね。

テープを使わなくても録音できる、エジソンの蓄音機の仕組みに驚きです!

 

次は卓上ロボット掃除機。

部室に一台ルンバを・・・!の夢、ついに叶うときがきたようです。

写真上部、真ん中の丸いやつが完成品のロボット掃除機です。

【Before】こんなにゴミだらけのテーブルが・・・?

 

【After】一瞬でキレイに!驚異の吸引力!!

 

ここでのポイントは、組み立てのとき歯車をガッチリ合わせること!

一個入れ忘れた歯車があったりなんかすると、全然動かないんですねぇビックリ。

それから、テーブルの端に来ても落ちない仕組み!これはスゴイ!

 

まあ・・・大きなゴミは、人間に掃除させるに限りますね。

 

 

 

 

 

 

先ほどのビフォーアフター写真に関して、ヤラセとかそういった苦情は受け付けませんのでご了承ください。

 

最後はプラネタリウム!

正何十面体などという、複雑な立体を作るのが大変そうでした・・・

電気を消して、早速映してみると・・・

プラネタリウム!!!超プラネタリウム!!!!

立体構造なので、どの角度から見ても星空です!

実際見れば癒されること必至なので、プラネタリウム鑑賞会とか定期的にやりたいですね☆

 

今回作った3つのアイテム、雑誌の付録だと思ってバカにして・・・ませんよね?

大人の科学マガジンは書店のほか、amazonなどネットで手に入るものもあります。

価格はピンキリですが、自分で用意するものも少なくてすむので(今回は電池やドライバーなど)

専門の知識が無くても気軽に本格的な機械工作が楽しめますよ!

 

これを読んでいる大人な皆さん!もし興味があれば、

大人の科学マガジンで、ワンランク上の大人な工作ライフを!!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中